私は豊中市の千里中央駅近くに住んでいます。

大阪府豊中市の良いところ

この町の良いところは、ずばり!
①交通の便が良い!
②緑が多い!
③転勤族が多い!
④子どもが遊べる公園が近くにある!
⑤お買い物をする場所に困らない!

などがあげられます。

以下、詳細をお伝え致します☆

①交通の便が良い!

千里中央駅周辺は、北大阪急行線、大阪モノレール、阪急バスが通っていてとても便利です。
梅田駅まで20分、伊丹空港まで4駅、人気の万博公園、ニフレルまでは2駅となっています!

どこの都市にもアクセスしやすく、天王寺、難波、心斎橋へも電車1本です!
近々、箕面市まで繋げられる予定の地下鉄は、更に生活を便利にしてくれます☆

②緑が多い!

大都市から少し離れているということもあり、街中はガヤガヤと騒がしいということはありません。
自然豊かで、春には桜、秋には紅葉がしっかりと楽しめるくらい緑が沢山です。

手入れも定期的にされているところもあり、メンテナンスもしっかりしています。駅周辺はお店がたくさんありますが、少し離れて住宅街にくると、それはしっかり分かります。
自然が心を癒してくれます。

③転勤族が多い!

大阪府北部は、転勤族が多い地域です。こってりの大阪弁ではなく、標準語が混ざっており、ザ!大阪!というイメージは全くありません。

転居してきて、関西の生活に慣れることができるか心配の方は、心配いりません!転勤族が多く、とてもなじみやすい雰囲気です。
転居してきた人がいることが当たり前という雰囲気ですので、他の人と違うという気持ちを感じる必要は全くないと思います!

④子どもが遊べる公園が近くにある!

町には、いくつか公園があります。最近子どもの遊び場が減ってきて困っている方も多いと思いますが、心配いりません!

お休みの日や、平日小さいお子様と遊ばれる際は、ぜひ一緒にお出かけしてみてください☆こども園や幼稚園もあり、地域向けの活動を行っているところもありますので、ぜひそちらをのぞいてみるのも良いと思います。

千里中央駅付近には、皮膚科や眼科、内科などもそろっていて(老人ホームも!)、子どもの緊急の病気の際にも安心して暮らせます!

⑤お買い物をする場所に困らない!

千里中央駅付近には、お店が多くあります!スーパー、服屋さん、本屋さん(図書館も!)、写真屋さん、カフェなどなど!百貨店はもちろんのこと、身近にコンビニもあります!
電化製品屋さんや居酒屋もあり、困ることはありません!
郵便局や、銀行も充実しているので、何か作業をする必要がある方にもおすすめです!(上記でお伝えしたように、もちろん病院も充実していますよ!)

この町は、本当に住みやすいです!

この町に住んでいる人は、もちろん転勤族も多いですが、この町が好きで、長年住んでおられる方ももちろんいらっしゃいます!

友人と話していても、この町でずっと暮らしていきたい!という思いを持っている人が多く、この町から通える場所で仕事を考える人も多いです!(学生事情☆)

家やマンションを売りたいなら不動産売却ガイドを参考に!

大阪府豊中市の悪いところ

このような良い点ばかりの町ですが、もちろん悪い点もあります・・・

それは、ずばり!

・店の改装や、入れ替わりの時期で、閉まっているところもある・・・。

ということです。

現状として、店が閉まっているところが多くあります。

理由は、店の契約が終了してしまったから。新しい店を新しくし、町をより素敵にするため!だと思います。

セルシーというところが、昨年から少しずつ店を閉めてきています。そのため、今まであった店はなくなってしまっているのが現状です。

一時的なものとは言えども、やはり住んでいる身としてはこの期間は長く感じます。

でも大阪府豊中市は素敵な町!

しかし大丈夫です!

このように店が閉まってきている反面、新しくオープンしてきている店も多くあります!上記に書いたように、買い物には支障はありません!

また、確実に店は新しくされて開くと思うので、更に良い町になることは間違いないです☆

ここは、このような素敵な町です☆
アクセスしやすいので、ぜひ一度足を運んでご自分の目で確かめてみるのも良いと思います☆