男性に一番もてるモテ体重は、BMIによって知ることが出来ます。

BMIの計算方法やモテる体型について探っていきます。

モテ体重の計算ってどうするの?

BMIは、よく耳にする言葉です。

BMIとは何と思われる人もいるでしょう。

モテ体重を知りたいけれど、BMIの計算方法がわからない人のためにわかりやすく説明していきます。

モテ体重のBMIは?

モテ体重は、BMIによって知ることが出来ます。

BMIとは、 Body Mass Indexの略でボディマス指数といわれています。

これは、人の肥満度を表わす体格指数です。

この計算方法は次のようです。

BMI = 体重(kg ) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)です。

身長は(cm)ではなくて、(m)で表わしています。

肥満は大体体の総脂肪量と関係しています。

ですから、BMIで見ると、モテ体型であるモテ体重を大体知ることが出来ます。

澤井俊之教授は、モテ体重のBMIは20,75だとしています。

例えば、160cmの人ならBMI20,75だとモテ体重は53,12kgということになります。

健康体重のモテ体重のBMIは20,75、健康的な人のBMIは22、モデルの体型はBMIは19として計算してみました。

しかし、BMIは、体脂肪率を考慮に入れられていないので、ボデービルダーのような体重が重くても体脂肪率がかなり低い人の場合、肥満とされてしまいます。

また、身長が高い人はBMIが大きくなってしまいます。

逆に、身長が低い人はBMIが小さくなって、肥満の人を見過ごしてしまいます。

ですから、平均身長に近い人で、筋肉質で体脂肪率が極端に低い人でなければ、BMIがモテ体重を知る最適な指数となっています。

BMIの判定基準

BMIは世界共通の計算方法ですが、基準はその国によって違います。

世界保健機構(WHO)では、BMIが25以上をオーバーウエイトとし、BMIが30以上を肥満としています。

この基準は、アメリカ、ドイツ、イタリア、フランスも適用されています。

日本の場合は、標準体重のBMIが22としていて、18,5未満を痩せすぎであるとしています。

モテ体重の人は健康的だからモテる?

BMIの基準値は、最も病気にかかりにくい健康的な数値とされています。

肥満と糖尿病を例にとると、BMIが高いほど糖尿病のリスクが強くなります。

白内障は加齢によって引き起こされることが多いが、血糖が高い状態ほど白内障が進行しやすいとされています。

つまり、BMIが高いことは病気になりやすいことと関係があるようです。

また、BMI値が低いということは、寿命が短く死亡率が高いという結果になっています。

ですから、標準体重のBMI値が22というのは、健康的である人が多いということでしょう。

モテ体重のBMI値が20,75ということは、中肉中背で健康的な女性であると言うことが出来るでしょう。

つまり、健康的で中肉中背の女性はモテると結論づけることが出来ます。

BMI値を目標にダイエット

ツイートではBMIを目標にして頑張っている人たちのつぶやきが載せられています。

女性の体型の変化

では、健康的なモテ体重にするために、女性の体の変化を知っておきましょう。

女性の体は初潮、妊娠、出産、更年期など体の変化を経験します。

10代の思春期

10代の思春期は第二次性徴の時期です。

そのときに初潮が始まり、次第に女性は胸が膨らみ、脂肪がついてきます。

女性らしいふっくらとした体つきが形成されていきます。

男性から見て、魅力的な体つきになってきます。

思春期になると、脳の視床下部から性腺刺激ホルモンが作りだされます。

そして、それが脳の下にある下垂体によって性腺刺激ホルモンが生成され放出されます。

そのホルモンが10代の女性の卵巣に働きかけて性ホルモンを発達させます。

性ホルモンには、男性ホルモンと女性ホルモンがあり、女性でも男性ホルモンがでます。

女性ホルモンは、生理や妊娠をコントロールしたり、食欲を抑制したり、髪や肌を美しく保ち、女性らしい丸みを帯びた体つきになります。

男性ホルモンは皮脂の分泌を促したり、性欲を高めたり、筋肉質な形にします。

この時期には、同時に寝ている間に成長ホルモンが沢山分泌され、身長がぐっと伸びます。

性ホルモンが急に分泌が増えるため、ホルモンバランスがうまくいかず、心が不安定にあることがあります。

この時期にダイエットを意識しすぎて痩せすぎてしまうと、性ホルモンや成長ホルモンの分泌が減り、モテ体型の胸や臀部が大きくならなりにくくなり、女性らしい体型になることを妨げてしまいます。

健康的にモテ体重を意識しましょう

20代、30代の妊娠、出産の女性

妊娠により、女性はホルモン変化が見られます。

エストロゲンとプロゲステロンというホルモンが胎盤を維持するために大量に出てきます。

そのホルモンのため、母乳が出てきて便秘や下痢になったり、頭痛を引き起こしたり微熱が出たりします。

産後は、今まで大量に出ていた女性ホルモンの分泌が急に減るので、マタニティブルーが続いたり産後うつになったりします。

その頃は、30代女性の場合、あまり動かない人にとっては1500Kcal、良く動く人にとっては1750Kcal必要だとされています。

妊婦はそれプラス600kcal必要だとされています。

ですから、妊娠しているからと言って食べ過ぎは良くないです。

栄養豊富なバランスの良い食事に気をつけましょう。

出産後の健康的なモテ体重に戻すためにもバランスの良い食事は必要です。

更年期の女性

更年期の女性は、女性ホルモンが減り、更年期障害に陥る人が多くいます。

更年期の時期は、体の張りがなくなり、しわが増えてきて、骨粗鬆症になる可能性が高くなります。

ですからモテ体重を意識しつつも、この時期だからこそ栄養のあるバランスの良い食事に心がけましょう。

モテ体重になる方法を参考にして魅力的な女性に!

最後に

BMI20,75のモテ体重は、魅力的な女性にとって、一番いいBMIであるといえるでしょう。

あなたもモテ体重を維持し、健康的で魅力的な女性を目指しましょう。