小さな店舗でバイトをしていた時の事、なんだか裏口の勝手口を開けると小さな虫がよく飛んでいるな…と感じていました。

シロアリが大量発生

その時は暖かい季節でした。

そしてしばらくすると、ドアを開けた床には大量の透明な小さなものがよくおちているようになりました。

その時は、何かのごみかな?くらいにしか考えていませんでした。
日に日にその透明のごみのようなものは増え続けました。

そしてある日、ドアを開けると大量の虫が飛んでいます。

びっくりするくらいの数でした。普通では考えられないくらい、よくTVなどである、外国のバッタが一斉に飛んでいる映像のように、視界が遮られるくらいの虫です。

急いでドアを閉め、店の管理者に話をしました。
そして二人でドアをそっとあけ、外を確認。
大量の虫に店の管理者は驚いて、すぐに会社に報告。

その時も私はまだ白アリだとは知りませんでした。
しかしどうやら管理者は気が付いたようで、会社からの指示を待ちました。

昼間は活発な白アリも、どうやら夜になると動きがゆるくなるようで、そっと外に出て見てみることにしました。

会社からはまだどうするかの判断の連絡は来ていませんでした。
ドアの周りは木枠でできていて、そこの部分に大量の虫がいました。

そこで、初めてこれが白アリと言うのか…と知りました。
正直聞いたことはあったのですが、実際には見たことはありません。

こんなに大量に小さい虫がいるのを見たこともなかったので、正直気持ち悪かったです。

異常に気づいたらすぐにシロアリ業者に駆除を依頼しましょう。

シロアリによってドアの周りは木枠がボロボロに

そして、木枠はボロボロ。棒でつついてみると、ぽろっと崩れるくらい、もう木は腐ってボロボロになっていました。

でも全く今まで気が付かなかった私と管理者。
こんなになるまで誰も気が付かなかったのも不思議なくらいです。

そして腐っている部分はドア枠なので、ドアごとドスンととれてもおかしくない状態。
とても危ないところで、もう少しでケガをするところでした。

もともと古いお店で、もう30年以上前から立っているようなお店です。
それを何度も中だけリーフォームして、店舗として使用していました。

しかも店は3軒続いているので、隣の店はうどん店。その横もラーメン店と、飲食店が軒を連ねます。

虫がいると困るのは、私がバイトをしていたお店だけではありません。
私がバイトしていたお店は和菓子店だったので、もし万が一でも商品に混入などしたり、お店に虫が入っても大変です。

早く会社から、対処の連絡が来ないかと待っているとやっと夕方にかかってきました。
そして、次の週にはお店を閉めて、駆除してもらうことになりました。

白アリ駆除のお店も、この時期はどこもいっぱいのようで、早くても次の週にしか来れないとのことでした。
どこもかしこもシロアリで悩まされているのかもしれません。

駆除をしてもらうまでは仕方なく裏口を使うこともありました。
そんな時は虫がいないかそっと開けて、通るようにしました。

シロアリは業者に駆除してもらうことが一番

そして待ちに待った次の週。お店は休業して駆除し、新しいドア枠も付けてもらいました。

それからは、あの大量のシロアリを見ることもなくなって安心しました。もう何年も見ていません。

よく考えれば、ドアも開けやすくなっていました。
ドア枠が腐っていたので、やはりドアも少し傾いていたようです。危ないところでした。

駆除してもらって思うことは、やっぱり専門業者じゃないと、シロアリの駆除は難しいだろうと思います。
駆除をしたところは見れなかったのですが、あんなに大量のシロアリは素人には駆除できません。

見つけたら早く連絡して、駆除してもらうことが一番だと思いました。

私もこれでシロアリのことをわかったので、今度は小さな虫がちょっと多いなと感じたら、すぐに確認して対処しようと思います。