ダイエットを始めて長くなると、どうしても自分に甘くなってしまい、つい好きな物を食べ過ぎてしまう…なんて事良くありますよね?

そこで、ダイエットの期間を1か月と決めてダイエットをするのはいかがでしょうか?

これならいつもダイエットに失敗してしまっている方も続けられそうな気がしませんか?

勿論、リバウンドはしない痩せ方をご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

コーデや髪型、ネイルにダイエットなどキレイになりたい女子なら必見です!

リバウンドしない為に必要な事

引用:https://diet-hyakka.com/basics/return-on-basis-of-rebound-body-without-exercise.html

よく一か月で-10キロ痩せれる!などとダイエット方法がご紹介されていますが、リバウンドの事を考えると、あまり好ましい痩せ方ではありません。

リバウンドしない為に必要な事は、急激に痩せるのではなく、ゆっくりと痩せる事です。

勿論、元々体重が多い方は、ダイエットを始めると最初から大幅に痩せる事が出来ると思いますが、そのような方でも焦らず、少しずつ体重を落としていく事がお勧めです。

具体的に一か月に落とす体重は、5パーセント以内が良いと言われていますので、体重が70キロの方は-3.5キロ減、体重が60キロの方が-3キロ減、体重が50キロの方は-2.5キロ減という事になりますね。

ダイエットを始めるとつい最初の目標を高く設定しすぎてしまいがちですが、これがダイエットを途中で投げ出してしまったり、リバウンドしてしまう原因となります。

なので、最初から、目標を体重の5パーセント減に設定しておけば、無理なく、またリバウンドしない痩せ方が出来ますよ。

引用:https://news.goo.ne.jp/article/blab/trend/blab-02119.html

また、ダイエットを始めると体重ばかりに気がとられがちですが、これもあまり良くありません。

是非、体重だけではなく、見た目や体脂肪なども気にして、ダイエットをしてくださいね。

基礎代謝を上げる

引用:https://www.b-lab.jp/ambassador/00407/

ダイエットする上でとても重要な基礎代謝ですが、そもそも基礎代謝とは何でしょうか?

基礎代謝とは、人間が生活していく上で動かしている、筋肉や内臓、頭を使って消費しているカロリーを基礎代謝と言います。

基礎代謝は個人差はありますが、一般的に女性は1200キロカロリー、男性は1500キロカロリー程度を一日に消費していると言われています。

なので、女性が、一日で1500キロカロリーを食事などで摂ってしまうと、基礎代謝の1200キロカロリーを引いた300キロカロリーを何かで消費しないと、脂肪となり体に付いてしまいます。

反対に言えば、一日に1100キロカロリー程度に食事などを抑えれば、基礎代謝のお陰で、運動などしなくても痩せる事が可能です。

引用:https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Hair_29710/

もっと言うなら、どんなに多く食べてしまっても、その分運動などでカロリーを消費すれば、太る事はありません。

そんな事は分かっているよ!と言われてしまいそうですが、これを知っていれば、沢山食べてしまってもあまり罪悪感を感じる事がないと思いませんか?

ダイエットの敵はストレスなので、つい食べ過ぎてしまっても、このように切替えて、ダイエットを途中で投げ出さないようにしてくださいね。

引用:https://cofree.jp/post/42

さて、では問題の基礎代謝を上げるためには何をしたら良いのでしょうか?

それは筋トレです!

スクワットや腕立て伏せ、腹筋など、多くの筋トレがネットでも紹介されていますが、これらをダイエット中に行う事で、筋肉量を増やすことが出来、基礎代謝を上げる事が出来ます。

基礎代謝を上げる事で、同じ運動をしても多くのカロリーが消費できるようになるので、より痩せやすい体になっていきます。

仕事が忙しくて、自宅で筋トレする時間が取れない…という方は、日常的に階段を使用する、歩くときは早歩きをするなどでも十分です。

むしろ、個人的には自宅で筋トレをするよりも、日常生活で無理なく出来る方が、よりストレスがなく続けられる気がします。

どちらの方法も基礎代謝を上げるのにはおすすめの方法なので、是非試してみてくださいね。

コーデや髪型、ネイルにダイエットなどキレイになりたい女子なら必見です!

食事制限

引用:http://www.shopjapan.co.jp/diet_labo/waist/article_002.html

ダイエットには付きものの食事制限ですが、ここでお勧めするのはゆるい食事制限です。

先ほども書きましたが、リバウンドしにくい体重の減少は、体重の5パーセント減と言われていますので、あまりきつい食事制限をしてしまうと、これ以上痩せる事になってしまいますので、ゆるく始めるようにしてください。

また、食事制限をするという事は、摂取カロリーを減らすという事ですが、基礎代謝より大幅に摂取カロリーを減らした場合、体にも影響が出てしまう恐れがあります。

具体的には、脂肪を貯め込みやすくなってしまい、太りやすくなる、また足りない栄養を筋肉を分解して作ろうとし、筋肉量が減り基礎代謝が下がってしまう、疲労感やストレスを感じやすくなってしまう、疲れが取れにくくなってしまう等です。

どれもダイエットには良くない事ばかりですよね!

引用:https://www.b-lab.jp/ambassador/01747/

極端な食事制限をすることで、一時的には体重が減るかもしれませんが、太りやすい体になってしまっている為、リバウンドに繋がってしまいます。

なので、リバウンドせずに痩せたい方は極端な食事制限はしないでくださいね。

あくまでもゆるい食事制限なので、洋食中心の食事から和食中心の食事にしてみる、間食はナッツやチーズなどにする、夕食の時間を出来るだけ早くする等で十分です。

これなら、無理なく始められる!というところから、是非スタートしてみてくださいね。

こうしたストレスフリーな食事制限を1か月続ける事で、ダイエット期間が終わっても、暴飲暴食にはしることなく過ごすことが出来ますので、今まで食事制限で失敗したという方も、是非ゆるい食事制限を始めてみてください。

メンタルを整える

引用:https://woman.mynavi.jp/article/170316-7/

ダイエットを始めると、体重計の数字で一喜一憂したり、食べ過ぎてしまっては罪悪感を感じるなど、メンタルを一定に保つもの大変ですよね。

最初の方にも書きましたが、ダイエットを成功させるためには、体重ばかりではなく体脂肪や体全体を見るように心がけてください。

一般的には筋肉は脂肪よりも重いと言われていますので、筋トレをすることで一時的に体重は増えるかもしれません。

しかし、筋肉が付いたことで痩せやすい体になり、引き締まった部分が必ずあるはずです。

引用:https://www.ishamachi.com/?p=34740

体重ばかりを気にしていたら、ダイエットしているけど、体重が増えてしまった…とマイナスに考えてしまうところですが、体脂肪や体全体をみる事で、体重は増えたけど、足が少し引き締まってきたな!とプラスに考える事が出来ます。

些細な事に感じるかもしれませんが、こうした良い面を見つけていく事で、ダイエットに対するモチベーションを上げ、ストレスなく続けられることが出来ます。

引用:http://rakuyase-diet.jp/archives/6958

また、今までの生活習慣を一気に変えようと思うと、かなり大変ですよね。

なので、一か月かけて、より健康的な生活へと変えるようにしましょう。

例えば、毎日お菓子ばかり食べていたのに、急にお菓子を無しにするのは、かなりストレスですよね。

そこで、1か月かけて、お菓子を少しずつ減らしていくのです。

ポイントは無理のない程度減らしていく事で、気持ちも昨日よりもお菓子を食べていない!とプラスに感じる事が出来ます。

これなら出来る気がしませんか?

また、毎日楽しくダイエットを続ける事も大切ですね。

自宅で運動が出来ない方は、歩数や距離を測ってくれるダイエットサポートアプリなどを入れると、自宅に帰ってから、一日にどれぐらいの距離を歩いたか表示してくれるため、ちょっとしたゲーム感覚で楽しむことが出来ます。

今日より明日はもっと歩くようにしよう、明日はちょっと遠回りして会社に行ってみようかななど、自分なりに目標を持って、楽しみながら行う事が大切ですので、是非取り入れてみてくださいね。

コーデや髪型、ネイルにダイエットなどキレイになりたい女子なら必見です!