ダイエットを始めると、最初は体重がスルスルと落ちるかもしれませんが、ある日を境にパタリと痩せなくなってしまうんですよね。

なんで?どうして?と不思議になってしまいますが、ここで選択肢を間違えてしまうとリバウンドに繋がってしまいますので、注意が必要です。

そんなことにならないように、今回はリバウンドしない痩せ方をご紹介します。

是非参考にしてみてくださいね。

リバウンドしてしまう原因

引用:http://247dieter.com/carbohydrate-restriction-rebound/

ダイエットを始めると心配になるのが、リバウンドですが、リバウンドとはダイエットをした後に、ダイエットを始めるよりも太ってしまったり、元の体形に戻ってしまう事を指します。

一度は経験がある方も多いのではないでしょうか?

ダイエットをしたことが無い方や、リバウンドをしたことが無い方からしてみたら、自分に甘いから元の体形に戻ってしまうのでは?と思われがちですが、実はそうではないんですよ!

引用:http://www.mensholos.com/news/6150.html

リバウンドしてしまう原因は主にストレスと体質と言われています。

ストレスとは、辛い食事制限や運動をして痩せると、ストレスが溜まってしまい、ダイエットを終えるとその反動でいつも以上に食べ過ぎてしまったり、運動をまったくしなくなってしまう事が主な原因になります。

また、体質とはダイエットを続けると、より太りやすい体質に変化していってしまうと言われています。

なので、一度はダイエットに成功した方が、リバウンドしてしまい、再度ダイエットに励むというのは、どんどん太りやすくなってしまっているんです。

年中色々なダイエットを試されている方にとっては恐ろしいですよね!

でも、安心してください。

リバウンドしてしまう原因がはっきりと分かれば、リバウンドをしない痩せ方が出来るので、決して諦めないでくださいね。

理想的な痩せ方

引用:https://dtxlife.com/ykse/

ダイエットをしている方の中で、体重を急激に落としてしまうとリバウンドしやすいと聞いたことはありませんか?

実はこれは本当の事なんです。

ダイエットを始めて体重が一気に落ちるととっても嬉しいですが、実はリバウンドに注意が必要です。

勿論、体重や身長によって、理想の痩せ方は違うのですが、理想的な痩せ方と言われているのは、一か月で落とすのは体重の5パーセントまでと言われています。

最大5パーセントなので、短期間に痩せたい!!と思うと、これ以上痩せる事になるかもしれませんが、体重の5パーセント以上痩せてしまうと、リバウンドする確率がグッと高くなる事が分かっています。

いまいちピンときていない方に、体重80キロの方が一か月に5キロ痩せるのと、体重50キロの方が、一か月に5キロ痩せるのとは、大きな違いがありますよね。

引用:http://hoshidiet.com/3401.html

では、どうして、一か月に体重の5パーセント以上痩せてしまうと、リバウンドしやすくなってしまうのでしょうか?

それは、体重を短期間の間に急激に落とすと、体が体重の変化に追いついていけず、急激に痩せてしまった事で、太らないと危険!と感じてしまうからなんです。

そうすると、食欲が止まらず、結果的に太ってしまう事になります。

でも、結局は痩せたいという気持でしょ?と思うかもしれませんが、これらはホルモンによって起こる事なので、自分の意志ではなかなか止める事は難しいとされています。

とっても怖いですよね。

その為、ダイエットを始める際や、ダイエット中でも一度は自分の体重の5パーセントを計算し、是非守るようにしてください。

引用:http://hon-hikidashi.jp/live/1414/

そして、さらにリバウンドの危険性を低くしたいなら、一か月に1パーセントから3パーセントに体重の減少を抑えると効果的と言われています。

体重が50キロの方だと、一か月で-0.5キロが1パーセントです。

いかかでしょうか?

これなら楽々痩せる事が出来そうな気がしませんか?

絶対にリバウンドしたくないという方は、是非痩せるのは体重の1パーセントから3パーセントまでにしておいてくださいね。

停滞期

引用:http://rakuyase-diet.jp/archives/4884

ダイエットを始めると調子よく体重が落ちる時と、同じ事をしていてもなかなか落ちない時がありますよね。

今、体重がなかなか落ちないという方は、停滞期に入っているかもしれませんよ。

詳しく見ていきましょう!

停滞期とは、ダイエットをしている期間で体重が落ちにくくなってしまう時期の事なのですが、停滞期になると、もっと食事制限をした方が良いのかな?もっとハードな運動をした方が良いのかな…などど心配になってしまいますよね。

でも、停滞期の事を知っていれば、心配はいりませんよ。

引用:https://health.goo.ne.jp/diet/rensai/ogura/01.html

停滞期は主に、ダイエットを開始して1か月経ってから、また体重の5パーセントが減ってから来ると言われています。

簡単に言うと例えば、体重が60キロの方が5パーセント減って、57キロになったら、停滞期に入ってしまうという事です。

勿論体重によって、5パーセントの値が変わってきますが、心当たりはありませんか?

また、停滞期の期間は2週間から一か月と言われています。

一か月?!長すぎ!と思われた方も多いと思いますが、期間にも個人差がある為、2カ月停滞期が続いてしまうという方もいらっしゃいます。

頑張ってダイエットしていても。2カ月も体重が変わらないとイライラとして、つい心が折れそうになってしまいますよね。

しかし、ダイエットを続けていれば必ず体重は減っていきますので、気長に続けるようにしましょう。

引用:https://www.beauty-co.jp/news/dbn/healthcare/DB007337/

毎日体重計に乗ると、余計イライラとしてしまいますので、停滞期に入ってしまったら、しばらくは体重を計らないというのもお勧めですよ。

また、停滞期に入るとストレスが溜まってしまい暴飲暴食にはしってしまう等、この時期は最もリバウンドしやすい時期とも言われていますので、注意が必要です。

その為、停滞期に入ってしまった時は、適度にストレス解消する事をお勧めします。

リバウンドしない痩せ方のポイント

引用:https://mdpr.jp/diet/detail/1590683

今まで、リバウンドしてしまう原因や、理想的な痩せ方、停滞期などをご説明してきましたが、最後にリバウンドしない痩せ方のポイントをご紹介します。

いつもリバウンドしてしまって悩んでいる…と言う方は是非参考にしてみてくださいね。

一か月の体重の減り方を少なくする事や、停滞期に入ってしまってもダイエットを続ける事がリバウンドをしないポイントでもあるのですが、その他に、筋トレを強化する事がポイントの一つです。

体重は変化しにくいかもしれませんが、筋トレを強化し、脂肪を筋肉に変える事が出来れば、脂肪燃焼効果をアップする事が出来るため、非常におすすめです。

また、食事も脂質を少なめ、たんぱく質が多めの食事を摂る事で、筋肉が付きやすい体になりますよ。

引用:http://01.gatag.net/0011830-free-photo/

2つ目のポイントは、ダイエットが成功しても、運動や食事を急に止めない事です。

辛い食事制限や運動をしていた方だと、達成感で今まで我慢してきたことをしてしまいがちですが、これがリバウンドしてまう原因です。

なので、ダイエットが成功しても、しばらくは今までと同じように、食事に気を付けたり、こまめに運動をするように心がけましょう。

3つ目のポイントは、短期間のダイエットではなく、長期間のダイエットを行うようにする事です。

体重の減り方を緩やかにするためにも、時間をかけて少しずつ体重を落としていく事が、リバウンドを予防する方法です。

時には、短期間で体重を減らしたい!という時もあると思いますが、理想はストレスが少ないダイエットを長期間かけて行う事になりますので、短期間でダイエットをする際には注意が必要です。