40代になると体重を落とすのにも苦労すると思いますが、その後のリバウンドも厄介ですよね。

せっかくダイエットが成功したのにリバウンドで元の体重以上に増えてしまっては頑張ってきた意味がありません。

せっかくダイエットするなら、リバウンドしない痩せ方が良いですよね?

そこで、今回は40代の方向けにリバウンドしないダイエット方法をご紹介いたします。

是非、参考にしてみてくださいね。

リバウンドしやすい年代

引用:http://hjcslearn.org/riyou.php

一般的に、若い時は代謝が良い為、比較的痩せやすいと言えますが、年齢を重ねる事で、代謝が悪くなり、だんだんと痩せにくい体質になっていきます。

これはもう仕方のない事なのですが、実はリバウンドしやすい年代は40代から50代と言われています。

痩せにくいのに、さらにリバウンドしやすいなんて、一体どうしたら良いの?と困ってしまいますが、きちんとリバウンドしない方法を後でご紹介しますので、安心してくださいね。

引用:https://yasetagirl.com/diet/9587/

年々、代謝が悪くなって、痩せにくくなるのは理解できると思いますが、一体なぜ40代から50代がリバウンドしやすい年齢と言われているのでしょうか?

それは、忙しく仕事に追われ、運動習慣が付いていない方が多く、いざダイエットしようと思っても、運動ではなく、手軽に始められる食事制限をして痩せようとダイエットを始めるからなんです。

勿論、ダイエットには食事制限は効果的ですが、この年代の方が食事制限だけでダイエットをしようと思っても、減っていくのは脂肪ではなく筋肉なんです!

勿論、筋肉が減っているので、体重自体は減少しますが、体全体の筋肉量が減った事により、リバウンドしやすい体になってしまうんです。

また、筋肉量が減った事で、実は太りやすい体質にもなってしまうんですよ。

この様に筋肉は痩せるために、またリバウンドしない為に非常に大切なんです。

若いころは、少し食べるのを我慢すれば、スルスルっと体重が落ち、リバウンド知らずだったと思いますが、いつまでも若いころと同じダイエット方法を続けていると、大変な事になってしまいます。

そうならない為にも、リバウンドしないダイエットをし、スッキリとした体を手に入れましょう!

食事

引用:http://eigo-tatsujin.net/phrase/10131/

ダイエットを始めようと思うと、食事の見直しが一番だと言われていますが、きちんと栄養バランスの取れた食事を摂れているでしょうか?

ついつい和食より、高カロリーな洋食を選んでいませんか?

先ほど、リバウンドしない為には筋肉が大切というお話を書きましたが、その筋肉を作る為には低脂質、高たんぱくの食事が良いとされています。

引用:https://sirabee.com/2016/08/06/150733/

また、40代は日常的にお酒を飲む習慣がある方が多い年代ともされていますが、毎日お酒を飲んでいませんか?

勿論、お酒は飲んではダメという訳ではありませんが、危険なのは、お酒と共に食べてしまうおつまみです。

食べていない!少しつまんでいるだけ!と言う方がいらっしゃるかもしれませんが、お酒が進むと唐揚げなどの脂質の多いおつまみも同じように進んでしまうため、注意が必要ですよ。

それでは、低脂質、高たんぱくの食品とは一体どのようなものか見ていきましょう!

納豆

引用:https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_648/

好き嫌いが分かれる食品でもありますが、納豆はたんぱく質が豊富なだけではなく、カルシウムやミネラル、鉄分なども多く含まれています。

気になる納豆1パックのカロリーは約50キロカロリーです。

意外にも多いと感じるかもしれませんが、唐揚げなどと比べると断然ヘルシーで栄養価が高いのでとってもお勧めです。

牛乳

引用:https://fanfunfukuoka.com/feature/43642/

牛乳も高たんぱくで知られていますが、特にダイエットしている時にお勧めなのが、無脂肪の牛乳です。

勿論普通の牛乳でも良いのですが、より脂質を抑えたい方は無脂肪の牛乳を選ぶようにしてくださいね。

ツナ

引用:https://news.cookpad.com/articles/9643

ツナと言えば、自宅に常備されている方も多いと思いますが、オイルで漬けてあるツナではなく、是非水煮のツナを選ぶようにしてください。

大した調理も要らないので、とっても手軽に食べられお勧めです。

どれもスーパーで簡単に手に入る食品ばかりでしたね。

でも、これらを普通に摂るのはなく、是非意識して摂って頂きたい時間があるんです。

それは、運動をした後の30分間です。

この時間にたんぱく質を多く含む食品を摂る事で、効率良くたんぱく質を吸収する事が出来るので、運動した後に無脂肪牛乳など、忘れずに飲むようにしてくださいね。

今まで、低脂質、高たんぱくの食品をご紹介してきましたが、なぜこれらが筋肉に良いとされているのでしょうか?

それは、たんぱく質は血液や骨、筋肉の元となる栄養で、筋肉を付けたい時には必要不可欠な成分なのです。

たんぱく質が不足してしまうと、体の筋肉量を増やすことが難しく、血液や骨までにも悪影響が及びやすくなってしまうため、是非積極的に摂ってくださいね。

運動

引用:https://var.ge/en/image/%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%92%E9%A6%96%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9F%E5%A5%B3%E6%80%A7/

先ほどは食事について、低脂質、高たんぱくの食事が筋肉を付けるのに良いとご説明いたしましたが、そのような食事を摂っても、運動しなければ効果的ではありません。

あまり運動はしたくないな…という方もいらっしゃると思いますが、リバウンドしない為に適度な運動は必須なので頑張って行うようにしてくださいね。

ジョギングやウォーキングなどの運動も非常に良いのですが、ここでお勧めしたいのはスクワットです!

スクワットと言えば、誰もがイメージ出来ると思いますが、太ももの大きな筋肉を鍛える事は基礎代謝をアップさせることが出来るため、非常に効率よく痩せる事が出来るのです。

様々な筋トレや運動がありますが、なぜ私がスクワットお勧めするのかと言うと、ずばり比較的誰でも続けやすい筋トレだからです。

引用:http://singlelife50.com/seiri-utu/

筋トレの代表的なものと言えば、腹筋や腕立てですが、これらは女性が何十回も続けて行うのはなかなか難しいですよね。

勿論、毎日行っていれば、どんどん出来るようになっていきますが、出来ないと分かっている腕立てや筋トレを毎日多くの回数行うのは精神的に辛いものがあります。

どんなに効果があっても続けなければ、やはり意味がありません。

また、ジョギングやウォーキングは、天候や気温などに左右されやすく、また女性なら紫外線なども気になると思います。

また、筋トレに比べて、ジョギングやウォーキングは時間を多くとられてしまうため、手軽に始めるという感じではありません。

しかし、スクワットなら、短時間で効率的に鍛えられるだけではなく、服装や天候、天気に左右されることなく、好きな時間に好きなだけ、自宅で行う事が出来ます。

用意する物も何もなく、手軽な運動です。

また、スクワットを40代の方にお勧めした理由がもう一つ。

それは腰回りの筋肉の強化が出来、腰回りの筋肉を鍛える事で、腰痛予防にもなるんです。

今はそれほど腰痛に悩んでいなくても、今しっかりと腰回りの筋肉を鍛える事で、将来、腰痛になるのを予防する事も出来るため、お勧めです。

しかし、スクワットも正しいフォームでなければ、反対に腰やひざを痛めてしまう恐れがあります。

しっかりと正しいフォームをチェックして行うようにしてくださいね。

スクワットのやり方

1 足を肩幅よりも少し広く開き、つま先は外側に向け、真っすぐに立ちます。

2 手は頭の後ろ、胸の前、腰など、自分のやりやすい所に置きます。

3 息を大きく吸いながら腰を落としていきます。

4 息を吸いながらと元の姿勢に戻ります。

[youtube id=”TudkRBX1e5Q”]

一見簡単そうですが、ポイントは腰を落とす際に、太ももと地面が平行になるようにする事、また膝がつま先よりも前に出ないように注意して行うようにする事です。

また、背中を反ったり丸くしてしまうと腰や膝を痛める原因にもなりますので、気を付けてくださいね。

回数は10回を1セットとして、一日に2セットは行うようにしましょう!

また、少しでも腰や膝に違和感を感じたら、無理をせず休むことも大切です。

是非、始めてみてくださいね。