リバウンドしない痩せ方をしようと思うと、気を付けなければならないのは、やはり食事です。

体重を減らしたいからと言って、ただ単にカロリーが低い物ばかりを食べているだけでは、実はリバウンドしてしまう恐れもある為、注意してくださいね。

じゃあ、どんな食事が良いの?という方は、是非ダイエット中の食事の参考にしてみてください。

3食しっかりと摂る

引用:http://mimosalabo.com/diabetes-recipe-2879

ダイエットしようと思うと、とりあえず一日に1食しか食べない等と、無理な食事制限をする方が居ますが、実はこの方法はとてもリバウンドしやすいダイエットになります。

勿論、一時的には体重は減るかもしれませんが、食事を極端に摂らない事で、太りやすい体質になってしまっている為、ダイエットを終えて元の食事に戻すと、ダイエットを始める前以上に太ってしまったという残念な結果になってしまいます。

我慢して食事を節制していたのに、リバウンドしてしまったら、努力したのが無駄になってしまいます。

引用:https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Escala_20150603_4951562/

こんなに悲しい事はありませんよね。

なので、リバウンドを防ぐ為にしっかりと3食を摂る事をお勧めします。

一日に必要なカロリーをきちんと食事からとる事で、間食が減り、また代謝を活発にしてくれる効果もある為、是非これからは3食しっかりと食べるようにしてくださいね。

食べる順番

引用:http://roshi02.hatenablog.com/entry/2015/11/13/160341

よく野菜から食べるようにすると、太りにくいと聞いたことはありませんか?

実はこれ、半分正解で半分間違っているんです。

どうして、野菜から食べると太りにくいかしっかり理解していないと、誤った食べ方をしてしまい、リバウンドを招いてしまうかもしれませんので、注意してくださいね。

食事を食べる順番として、望ましいとされているのが、最初に野菜を食べて、その次にたんぱく質、その後は炭水化物、フルーツという順番です。

引用:http://01.gatag.net/tag/%E9%A6%96%E3%82%92%E5%82%BE%E3%81%92%E3%82%8B/

では、なぜこの食べ順が良いのでしょうか?

それは、お腹が減っている時は、非常に吸収されやすい為、最初に糖質が多く含まれた食品を食べてしまうと、血糖値が急激に上昇してしまいます。

急激に血糖値が上昇してしまうと、血糖値を下げようとインスリンというホルモンが分泌されるのですが、このインスリンが多く分泌されればされる程、脂肪が溜まりやすくなっていきます。

つまり、脂肪の蓄積を抑えるためには、血糖値の上昇を緩やかにすれば良いのです。

ここまでは有名な話ですよね?

実際に、きちんとこの食べ順を守っている方もいらっしゃると思います。

引用:https://www.drwallet.jp/navi/1317/

しかし、この食べ順には落とし穴があり、最初に食べる野菜は野菜だったら何でも良いという訳ではなんですよ。

一体どういう事なの?と思うと思いますが、野菜にも糖質を多く含む野菜と、糖質が少ない野菜とあり、良かれと思って、最初に野菜を食べていても、その野菜が糖質の多いものだったら、まったく意味がないんです。

糖質が多い野菜として、ジャガイモ、カボチャ、ゴボウ、レンコン、玉ねぎ、トマトなどがあるのですが、よくサラダなどで食べる野菜ばかりですよね?

これが怖い所で、野菜から食べるのが良い!と思いこんで、最初にポテトサラダと付け合わせのトマトなどを食べてしまうと、糖質の多い野菜を最初に食べてしまっている為、血糖値が急激に上昇してしまうのです。

引用:http://nomusoku.blomaga.jp/articles/37373.html

自分では気を付けて食べているつもりでも、こうなっていたらどんどんと脂肪が溜まっていってしまうため、注意が必要です。

糖質が少ない野菜として、キャベツやレタス、キュウリ、ナス、アボカドなどがありますので、是非一度確認して、食事を摂るようにしてくださいね。

また、ダイエット中は何となく避けがちのお肉ですが、赤身のお肉は糖質や脂質が少ないので、ダイエット中も食べるようにしてください。

牛肉や豚肉も良いのですが、やはり一番のお勧めは、鶏むね肉やささみがたんぱく質が豊富で、リバウンドしにくい体には必須の食べ物になりますので、是非意識して、食べるようにしてみてくださいね。

食事回数を増やす

引用:http://www.sugoren.com/report/1873/

最初に一日に3食しっかりと食べましょう!というお話をしましたが、今回は食事回数を増やしましょう!というお話です。

え?ダイエット中なのに、食事回数を増やしても太らないの?と疑問だと思いますが、実は食事回数を増やしてもしっかりと痩せる事が出来るんです。

お勧めは、一日に6食食べる事ですが、こんな食べられないよ…と言う方も居るかもしれませんね。

でも、一日6食と言っても、食べる量は3食食べている時と大きく変えなくても良いので、安心してくださいね。

引用:https://matome.naver.jp/odai/2147016097543172001/2147031048252175003

詳しく説明すると、朝ご飯から昼食の間に、間食として一食食べ、昼食から夕食までの間に間食として一食食べ、夕食後にも一食間食を食べて、一日に合計6食食べるようにします。

ルールとしては、間食は100キロカロリー以内に収める事、寝る前に高カロリーの食品を食べない事などがありますが、一日に6食も食べられて痩せる事が出来るのなら最高ですよね。

しかし、6食も食べてなぜ痩せる事が出来るのでしょうか?

それは、先ほどご説明した血糖値に関係しており、食事の間に間食を挟む事で、血糖値が安定するため、脂肪が溜まりにくい体質になるからなんです。

また、間食のお陰で、空腹抑えられるため食事の食べ過ぎを防ぐ効果もあり、これによって胃を小さくする事もも出来るんです。

これで、しっかりと痩せる事が出来るんですね!

お勧めの間食として、チーズやナッツなどもありますが、今は低カロリーのスイーツなどもコンビニで手軽に購入出来るため、ストレスなく続けられることが出来ますよ。

是非、試してみてくださいね。

食事時間を決める

引用:http://www.softantenna.com/wp/software/apple-speedup-app-store-approval-time-to-24-hours/

毎日、規則正しい生活が出来ている方も勿論いらっしゃると思いますが、仕事や遊びに忙しいとつい、食事時間が毎日バラバラという事も、ありますよね?

中には、特に食事の時間を決めておらず、お腹が空いてから食べよう!と言う方も居るかもしれません。

しかし、食事時間を毎日同じにすれば、痩せやすく、またリバウンドしにくくなるんですよ!

一体どういう事?と思うと思いますが、これにはきちんとした理由があるんです。

一緒に詳しく見ていきましょう。

まず、毎日同じ時間に食事を摂る事で、体内時計や自律神経を整えることが出来ます。

そして、体内時計が整っている為、食事時間にはしっかりとお腹が空いており、食事を食べる準備が出来ている為、消化吸収がスムーズに行われます。

消化吸収がスムーズにいっている事で、肌が綺麗になったり、ダイエット効果を得られることができます。

食事時間を毎日同じにするだけで、実はこんなにも良い事があったんですね。

引用:http://opencube.mobi/%EF%BC%B1%EF%BC%A1/%E5%A4%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B.html

反対に食事時間が不規則だと、いつ次の食事が摂れるのか予測がつかない為、体が脂肪を溜め込んでしまったり、一回の食事でより多くの栄養を吸収しようとし、いつも以上に食欲が増してしまうとされています。

毎日の食事時間がバラバラなだけで、こんなにも恐ろしい事が起こるんですね。

ちなみに、これらはホルモンによって起こる事なので、自分で抑制するのはなかなか難しいとされています。

また、食事時間を毎日同じにするだけではなく、起床後一時間以内に食事を摂る、夕食は遅くても18時半までには摂る、眠る3時間前は何も食べないなどがダイエットに効果的とされています。

これらを全て行うのはなかなか難しいかもしれませんが、意識をして生活をするだけでもかなり違いますので、是非今日から意識して生活をするようにしてくださいね。