痩せたい痩せたいと思ってダイエットを始めても、結局リバウンドをしてしまったら、ダイエットを頑張った意味がありませんよね?

また10代でもリバウンドする事ってあるの?と思うかもしれませんが、無理なダイエットをするとリバウンドしやすくなってしまうため、10代でも注意が必要です。

そうならない為にも、リバウンドしない痩せ方をご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

10代のダイエット

引用:http://ikumou-professionals.com/1465.html

10代と言えば、とても若くダイエットに無縁なような年代ですが、実際はダイエットをしている方が多い年代となります。

年齢を重ねた方と比べ、代謝が大変良い為、比較的ダイエットに成功しやすい年代とも言われており、気軽にダイエットを始める方が多いのではないかと思います。

しかしながら、他の年代と比べて代謝が良い分、簡単に痩せる事が出来るため、それを維持する事が難しく、太ってもまた簡単に痩せられるから大丈夫!と安易に考えている方が多く、その為、ダイエットをしても、すぐにリバウンドしてしまい、さらにダイエットをするなどと悪循環に陥り、どんどんと痩せにくく、またリバウンドしやすい体に変化していってしまいます。

せっかくの代謝の良い年代なのに、これでは非常に勿体ないですよね?

引用:http://go-terry-go.net/boost-your-serotonin

また、若い時は多少きついダイエットをしても体に響きにくく、ついつい無理なダイエットに走りがちです。

例えば、食事を一切取らず運動をする、一週間をある食品だけを食べて過ごすなど、このようなダイエットに心当たりはありませんか?

こういった無理なダイエットもリバウンドの原因になり、さらには体調を崩す原因にもなる為、絶対に行わないようにしてくださいね。

引用:https://www.pinterest.jp/pin/212513676145024371/

今は、モデルさんの様な体形に憧れて、極端に痩せたがる方もいらっしゃいますが、あまり現実的ではありません。

リバウンドしないダイエットをする前に、自分自身の適正体重をしっかりと把握する事もとても大切です。

自分の身長や体重を入力するだけで、標準体重の他に美容体重、シンデレラ体重、モデル体重などを計算してくれますので、是非一度自分の体重を確認してみてくださいね。

現在、シンデレラ体重の方や、モデル体重の方は、痩せ過ぎ注意ですよ!

生活習慣を整える

引用:https://www.keepstyle.jp/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%82%E5%A4%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%96%E9%A3%9F/

10代の方が、健康的に、尚且つリバウンドしない痩せ方をしようと思うと、最初にやって頂きたい事は生活習慣を整える事です。

10代というと多くの方が学生だと思いますが、友人と居るのが楽しくて、家で手作りの食事を摂るのが珍しい事になっていませんか?

外食はどうしても自分の好きな物ばかりを選びがちになってしまい、また、手作りの食事と比べてやはりカロリーが高くなりがちです。

勿論、たまになら良いのですが、外食やコンビニのお弁当などが日常になっている方は注意が必要ですよ。

引用:https://www.supkomi.com/whatsnew/07-20150929-4.html

また、ついつい夜遅くまで起きている事が多くありませんか?

ネットやテレビを見たり、友人と長電話など、楽しい事ばかりだと思いますが、夜更かしは太る原因になる事が分かっています。

夜更かしすると太るなんて、一見関係ないと思うと思いますが、寝ている間は痩せるのに効果があるとされている成長ホルモンが出るため、夜は早めに寝るように心がけましょう。

具体的な睡眠時間は人によって差がありますが、睡眠時間が少ないと、この成長ホルモンが分泌されにくいようなので、個人的には6時間から7時間程度は寝た方が良いと思います。

引用:https://kango-oshigoto.jp/media/article/1289/

また、誰でも経験があると思いますが、夜更かししていると夜ご飯をしっかり食べていても何となくお腹が空いて、軽く食べたくなってしまいますよね?

お菓子だったりカップラーメンだったり、まちまちだと思いますが、これらはやはり太る原因です。

それでも、夜更かしが止められないという方も居るかもしれませんが、実は眠る際にはカロリーを消費をしているんですよ。

起きていて、カロリーを摂取してしまうなら、寝てカロリーを消費した方がダイエットに良いのは、一目瞭然ですよね。

バランスの取れた食事や、毎日しっかりと睡眠をとる事は簡単なようで、なかなか難しい事です。

しかし、生活習慣を整えるだけで痩せられるのなら、やってみたくありませんか?

最初から全てを整えるのは難しいと思うので、是非少しずつ始めるようにしてくださいね。

温かいものを積極的に摂る

引用:http://macaro-ni.jp/6878

10代と言うと、真冬でも短いスカートに素足や、びっくりするような薄着で過ごしている方も多いと思いますが、つい口にするものも冷たいものが多くなりますよね。

しかし、その冷たいものを摂り続ける事によって、体温が下がっていってしまい、痩せにくくなってしまうんですよ!

体温が高い方と、体温が低い方とだったら、代謝が良いのは、勿論体温が高い方ですよね?

引用:http://every-day-life.com/heinetuhikui/

実は平熱が一度違うだけで代謝量がが15パーセント程度も違うと言われていますので、ダイエットをしたいなら代謝を上げておきたいところです。

では、この代謝を上げるためには何をすれば良いのでしょうか?

それは筋トレです!

スクワットや腹筋、腕立て伏せなどで、体の筋肉量を増やすことで代謝を上げる事が出来ます。

しかし、もっと手軽に代謝を上げる事が出来たら、良いですよね!

その為に必要なのは、日常的に温かいものを摂る事です。

冷たいお茶より温かいお茶、生野菜のサラダよりも温野菜など、少し工夫するだけで、体温が上がり痩せやすい体になる事ができます。

引用:http://liketimes.me/I3484902

暑い毎日が続くと、ついアイスや冷たいジュースなどに走りがちですが、これらも勿論良くありません。

でも、暑い時期に熱い物を摂るのはなかなか気が進みませんよね。

しかし、常温以上であれば体温を上げる効果があるとされていますので、出来るだけ冷たいものは避け、温かいものを摂るようにしてくださいね。

今や、モデルさんや美容に気を遣っている方だと、常温のものを摂る事は当たり前の様で、テレビによく出演されているモデルさんも、飲み物は夏でも常温しか飲みません等と言われていました。

また、飲食店でもお願いすればお常温の飲み物を出してくれる所も増えていますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

さらに嬉しい事に、温かい物は冷たい物よりも空腹を紛らわしてくれる効果が高いので、寝る前にどうしても何か食べたいな…という時には、温かいスープやお茶などを飲むようにしてください。

引用:http://entermeus.com/147067/

最初の方に、体温が高くなると代謝量がアップすると書きましたが、体温を上げる事にはまだまだ嬉しい効果があるんですよ。

まず、免疫力がアップする事が有名ですよね。

よく風邪を引いて体調を崩している方は、体温が低いのが原因の一つかもしれませんよ。

なぜなら、体温が1度上がると、免疫力が6倍程度アップすると言われているからなんです。

これは凄いですよね!

さらには体温を上げる事で、冷え性になりにくくなります。

冷え性は体の血流が悪い事で起こるとされていますので、冷え性でお悩みの方は是非、体温を上げようにしましょう。

単なる冷え性と軽く考えがちですが、体の冷えは思わぬ大きな病気を引き起こしてしまう事にも繋がりますので、是非改善させてくださいね。

体温を上げるだけで、こんなにも良い事があるの?!と驚いた方も多いと思いますが、他にも肌が綺麗になったり、むくみにくくなったり、ストレスに強くなったりと様々な嬉しい効果があります。

これだけの良い事があるなら、体温が低いのは損ですよね?

是非、体を温める生活を始めましょう!