普段は忙しくてなかなかダイエットを続けられない方も、時間は無いけど、この日までにどうしても痩せたい!!という時がありますよね。

そんな時は今からご紹介する方法を試してみてはいかがでしょうか?

短時間で、しかもリバウンドしない方法をご紹介します!

是非、参考にしてみてくださいね。

短期間でのダイエット

引用:http://mamatx.net/txinfo/study_3point/

短い期間で体重を落としたいと思って、つい手を出してしまうのが、断食や辛い食事制限だと思いますが、これらは、リバウンドする恐れがあるだけでなく、体調を崩してしまう事にもなりかねませんので、お勧めは出来ません。

そもそも、リバウンドしにくい痩せ方と言うのは、少しずつと体重を落としていくのが理想であり、時間があるならば、これが一番お勧めです。

しかし、短期間でダイエットをしなければならない時って必ずしもありますよね。

引用:http://ethan-joumal.com/2211.html

そこで、短期間でダイエットをする際に気を付けたいポイントは、食事と運動の両方を必ず取り入れる事です。

食事だけで痩せようと思うと、筋肉が減って、リバウンドしやすくなってしまい、運動だけですと短期間では効果出にくい為、食事と運動の両方を取り入れて、リバウンドしない痩せ方をしましょうね!

忙しい方もいらっしゃると思いますが、決められた期間の中で行うダイエットなので、是非頑張ってみてください。

置き換えダイエット

引用:https://woman.mynavi.jp/article/150520-84/

まずはやはり食事について見直していきましょう!

お菓子や炭水化物ばかりを食べていたら、痩せられるものも痩せられません。

洋食から和食へ変える、良く噛むようにする、甘い物を控えるなど、これらもダイエットには効果的ですが、やはり短期間では効果が出にくい為、この置き換えダイエットがお勧めです。

置き換えダイエットとは、名前の通り低カロリーのものに食事を置き換えるダイエットなのですが、置き換えダイエットをするなら、やはり夕食がお勧めです。

引用:http://ganref.jp/m/nskgallery/portfolios/photo_detail/29de96112e29746f3f59a025a234fc66

夜は寝るだけで、カロリーをそれほど多く消費しない為、沢山のカロリーをとる必要がないと聞いたことはありませんか?

しかしながら、私たちの生活はどうしても夜に一番カロリーを摂ってしまいがちですよね。

本当は体に良くない事は分かっていても、ほとんどの方が、このような食生活だと思います。

そこで、この一番多くのカロリーを摂ってしまっている夜に低カロリーのものに置き換える事で、ダイエットが出来るので、体にとっても負担が少なく痩せる事ができお勧めです。

引用:http://www.supplement-direct.co.jp/blog/?attachment_id=9081

食事制限と言うと、我慢をしなければいけなくて辛いイメージですが、これなら朝や昼に好きな物を食べる事が出来ますし、夜も何も口に出来ないという訳では無い為、比較的ストレスが少なく、続けやすいです。

肝心の置き換えるものですが、おからやささみ、バナナなどが腹持ちが良くて人気の食品です。

腹持ちが良くないと、どうしても寝る前になってお腹が減ってしまい、結局食べたしまったら、置き換えダイエットの意味がありませんので、是非腹持ちの良い食品を摂るようにしてくださいね。

引用:https://www.smoothie-diet-review.net/%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF/

また、こんにゃくで作られたラーメンや、自分で作るスムージーなどもお勧めです。

今は、薬局やネットなどでダイエット食品でスムージーが販売されていますが、こちらも腹持ちが非常に良く、また味も数種類がある為、飽きずに続けられます。

短期間で痩せるためには、続ける事が大切ですので、これらを組み合わせて、ローテーションしながらダイエットすると、楽しみながら続けられるかもしれません。

是非始めてみてくださいね。

お粥ダイエット

引用:http://www.otona-beauty.com/%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%82%E4%BE%BF%E7%A7%98%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%AB%E3%82%82%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%B3-2110.html

お粥と言うと、病気や体調を崩した時に食べるイメージですが、実はダイエットに非常に向いている食品なのです。

やり方はとっても簡単で、ただお粥を食べるだけです。

しかし、お粥だけを食べるのは、必要な栄養が摂れない為、お勧め出来ませんので、必ずおかずも一緒に摂るようにしましょう!

一日3食、お米からお粥にすることで、スルスルと痩せる事が出来ますよ!

その理由は、普通の白米とは違いお粥は水分が多い為、カロリーが低いからなんです。

また、お粥と一緒に食べるおかずも、高カロリーな揚げ物やハンバーグは合わない為、焼き魚や煮物など、お粥に合う低カロリーのおかずに自然と変化していくという事もあるようです。

気になるお粥一杯分のカロリーは、約170キロカロリーと言われており、白米が200キロカロリーと言われているので、お粥にするだけで一日に90キロカロリーも抑える事が出来るんです。

これは凄いですよね!

引用:http://beauty-health-training.com/taikan-training-drowin-fukuoukin-21

もっとカロリーを減らしたいという方は、お米に対しての水の量を増やせば、水分たっぷりのお粥が出来ますので、是非自分で水の量を調節してくださいね。

ただ、やはり普通の白米と違い、水分が多いので、腹持ちは悪くお腹が空きやすくはなってしまいますので、注意が必要です。

個人的には、熱いお粥を少しずつ冷ましながら食べると食事時間が長くなり、腹持ちが良くなった気がしますので、お粥ダイエットを始めて、どうしてもお腹が空く…という方は一度試してみてくださいね。

また、一日3食お粥にするのは難しい方は、夕食のみをお粥にするのがお勧めです。

夕食なら、お腹が空いたら早めに就寝する事も出来ますし、日中は忙しいという方も続けやすいですよ。

有酸素運動

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/5955759/

ダイエットに効果的と言われている有酸素運動ですが、有酸素運動とは、酸素をエネルギー源として脂肪を燃焼させる運動で、ジョギングやウォーキングが有名です。

酸素をエネルギーとしているので、息が上がってしまう程激しい運動ではなく、今まであまり運動をしてこなかった…体を激しく動かすのが苦手…と言う方も始めやすく続けやすいですよ。

また、有酸素運動にも多くの種類がある為、飽きずに行う事が出来ます。

一般的には有酸素運動を始めて20分程度経過すると、脂肪燃焼が始まると言われていますので、最低でも20分は続けるようにしてくださいね。

また、有酸素運動で痩せるためにはいくつかのポイントがあります。

1つ目は、有酸素運動の前に筋トレをする事です。

有酸素運動の前に、無酸素運動である筋トレを行う事で、脂肪を分解する働きが高まり、次に行う有酸素運動で燃焼されやすくなります。

有酸素運動の前に筋トレを行う事で、ダイエット効果が高まるなら、筋トレをしないと損ですよね?

また、2つ目のポイントは、ゆっくりと有酸素運動をする事です。

ダイエット効果を高めようと、つい張り切り過ぎてしまい、夢中で行ってしまうと、息が上がり過ぎてしまう為、無酸素運動になってしまいますので、注意が必要です。

有酸素運動は、軽く息が上がる程度の運動とされていますので、是非意識して行うようにしてみてくださいね。

引用:http://www.logophilia.com/sport/sweat/

3つ目のポイントは、空腹状態で運動をしない事です。

何となく、空腹だとより多くのカロリーを消費して痩せそうなイメージですが、空腹の状態で運動をしてしまうと、脂肪を分解するよりも先に、筋肉が分解されてしまいますので、運動前の空腹は避けるようにしてください。

また運動終わりはすぐにシャワーなどを浴びてスッキリしたいと思いますが、有酸素運動の脂肪分解効果を高めるためには、少し時間を空けてから入浴すると良いとされています。

体温が上がってしまうと、脂肪分解を促してくれるリパーゼの働きが弱くなってしまいますので、脂肪をしっかりと燃焼させるために、すぐに入らないようにしてくださいね。

また、同様の理由で運動中に過度な厚着をする事や、気温の高すぎる場所で運動する事なども良くありませんので注意が必要です。