日本代表が決勝トーナメントにいけるか運命のポーランド戦。ポーランド代表は既に敗退が決まっているので有利との声もありますが、逆にフレッシュなメンバーを入れて臨んで来る可能性もあり油断は決してできません。3戦全敗では国に帰れない威信をかけた戦いでもありますしね。

万が一、負けてもセネガルvsコロンビア戦の結果次第では、決勝トーナメントにいける可能性はあるものの、やはりしっかり勝って自力で突破したいところです。ここでは、日本vsポーランド戦の注目選手を紹介します。

 

ポーランド代表とは?

引用:https://web.gekisaka.jp/pickup/detail/?214628-214628-fl

FIFAランキング:8位

ワールドカップ出場:8回目

ワールドカップ最高位:3位(1974、1982)

ポーランド代表全盛期であった1974西ドイツワールドカップ、1982スペインワールドカップの3位に輝いた以降、90年代以降は低迷期が続いていましたが、スーパー点取り屋であるレヴァンドフスキが登場以来、再び世界のひのき舞台に登ってきました。

レヴァンドフスキの驚異的な決定率は危険そのものですが、逆に言えばレヴァンドフスキをしっかり押さえれば、守備力も決して高いチームではないので、日本代表としても勝機はあるでしょう。

日本代表が決勝トーナメントに進む条件

日本代表が勝利→決勝トーナメント進出(勝ち点7)

日本代表がドロー決勝トーナメントに進出(勝ち点5)

日本代表が敗退(勝ち点4)⇒セネガルが勝利(セネガル7、コロンビア3)→決勝トーナメント進出

日本代表が敗退(勝ち点4)⇒コロンビアが勝利(セネガル4、コロンビア6)→セネガルとの得失点差、カード累計次第

日本代表が敗退(勝ち点4)⇒セネガル、コロンビアがドロー(セネガル5、コロンビア4)→得失点差で日本代表グループリーグ敗退

日本代表 ポーランド戦予想スターティングメンバー

引用:https://www.soccer-king.jp/sk_vote/article/779768.html

フォーメーション:4-2-3-1

GK:中村航輔(柏レイソル:日本)

※左から 4バック

DF:長友佑都(ガラタサライ:トルコ)

DF:昌子源(鹿島アントラーズ:日本)

DF:吉田麻也(サウサンプトン:イングランド)

DF:酒井宏樹(マルセイユ:フランス)

※ボランチ

MF:柴崎岳((ヘタフェ:スペイン)

MF:長谷部誠(フランクフルト:ドイツ)

※左から攻撃的MF

MF:乾貴士(ベティス:スペイン)

MF:香川真司(ドルトムント:ドイツ)

MF:原口元気(デュセルドルフ:ドイツ)

※フォワード(1トップ)

FW:大迫勇也(ブレーメン:ドイツ)

もしも、セネガル戦に勝利をしていて、既に決勝トーナメントへの進出を決めていたら、柴崎や大迫、長谷部などは休ませてあげたいところですが、ここまで2戦順調にきているので、メンバーのいじくりはリスクが高すぎるため、今までのメンバーを替えない可能性が高いです。

そうなると、GKも川島ということになりますが、メンタルがかなりやられているので、本人のためにも中村に替えるべきだと思います。

やはり、ポイントは選手交代。ここまでジョーカーとして結果を出している本田と、潰れ役で存在感を発揮している岡崎の出すタイミング。万一、負けていたら早めの投入になるし、引き分け、勝っているなら山口蛍を入れて、負けない戦いをしたいところです。

日本代表 注目選手

引用:https://www.businessinsider.jp/post-169942

①中村航輔

引用:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2017/12/11/gk_split/

経験不足を心配する声も少なくありませんが、国際大会はリオオリンピックで経験していますし、試してみる価値は十分にあると思います。ここまで2戦とも川島の致命的ミスが続き、本来の叫ぶような気合が感じられず、メンタルが相当落ち込んでいます。将来的なことを考えても、決勝トーナメントに向けてのカンフル剤としても、若い中村航輔の勢いに賭けてみたいところです。

➁柴崎岳

引用:https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20180402/736582.html

負けない試合をするべき日本代表。引き気味になったときに、一発で状況を変えることができるパスを出せるのが柴崎。攻守両面においてカギとなる選手となるでしょう。

③吉田麻也

引用:https://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20161216/528314.html

3戦全敗で国帰るわけにはいかない威信を賭けて攻めてくるであろうポーランド攻撃陣をディフェンスリーダーとして冷静に対応していきたい。

④昌子源

引用:http://number.bunshun.jp/articles/-/831142

コロンビア戦でファルカオを徹底的に抑えたように、レヴァンドフスキを抑えることで、ポーランドの攻撃のリズムを潰したいところです。レヴァンドフスキを抑えて、世界に昌子の名を広める絶好のチャンス。

⑤山口蛍

引用:https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20180416/743594.html

前戦、セネガル戦から中3日。疲労のあり、先発メンバーで疲れてきたところの補充として守備力を増す存在として期待。引き分けでも良いため、絶対に点を取られないことが大事なので、守備力を厚くしたいところです。

ポーランド代表 注目選手

①レヴァンドフスキ

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/shibamuranaoya/20180105-00080038/

ここまでワールドカップ、ノーゴール。世界的ストライカーの名を汚さないためにも意地を見せたいはず。ポーランド代表は良くも悪くもレヴァンドフスキ次第。彼を抑えることで確実に日本代表ペースになれます。ただ、もう敗退が決まっているポーランド代表だけに、怪我を恐れて所属チームから出場NOとなるかもしれません。

➁ミリク

引用:http://サッカー選手wiki.xyz/milik

ポーランド国内では、レヴァンドフスキ2世と言われている次世代を担うストライカー。ナポリに所属しており、将来は更なるビッククラブに移籍が噂されている逸材です。レヴァンドフスキ2世と言われるだけあって、まさに万能型ストライカーで、若いだけあってダイナミックで勢いのあるプレーが持ち味。

まとめ

【日本代表キックオフ】日本VSポーランド戦の注目選手紹介ついてお送りました。いかがでしたでしょうか?グループBでは、3戦目を前に敗退が決まっていたモロッコ代表が、スペイン代表とドローながら、常に先制する好ゲームを演じました。ポーランド代表とてFIFAランキング8位で、グループHポット1の意地があります。また、4年後に向けて若い選手がアピールする絶好の場所で気合が入っている選手も数多いはず!ここで負けて決勝トーナメントへの進出を逃したら、ここまでの奮闘も意味がありません!これまで同様、アグレッシブに戦い抜け!日本代表。